狂言劇場 その七 Bプログラム「語」

狂言劇場 その七 Bプログラム「語」

十二月八日(木)14時~ 世田谷パブリックシアター。

今回は語り、だそうで。動きよりは語りで見せる舞台でした。舞には
圧倒されたけど、語りには引き込まれるー。

「柑子」

太郎冠者にまんさいさま。
主にいいつけられて預かり持ち帰るはずの柑子を(みかんの一種だそう)
途中で食べちゃいました。というお話。短い。太郎冠者が、こうこうこういう
感じで食べちゃいました、と言う語り。可笑しい。萬斎さまはセリフの途中に
ふいと一言だけ普通な、というか、今の話し言葉混ぜてきて、そこに笑って
きゅっとつかまれた。うまいなー。

「奈須与市語」(なすのよいちのかたり)

万作さま。

能の「八島」(「屋島」)の間狂言の特殊演出、だそうで。
平家物語の扇の的を射る話ですね。
舞台に一人で、登場人物の立場入れ替え、動きとしては基本的に座ってるのに
馬で駆けていく様まで見せてくれた。凄い。
平家物語だもんね。すごくきりっとしている。ひとりっきりであんなに
演じきるんだなあ。ひとりっきりであんなに場を制圧するというか、語りで
場内すべてをつかむのね。かっこよかった。

休憩挟んで。

「悟浄出世」

中島敦。
萬斎さまは中島敦がお好きなのね。
朗読劇、というのかな。みんな本を持っている。読み上げている。妖怪達、魚の精
などなどの出入りはあるけれども、悟浄はずっといる。地の文を読む人でもある。
最後の方のところで、まんさいさまが穴に入るときに本をバサっと落として、
わ、と勝手に私がびびってしまったけれども、ご本人はまったく落ち着いていて
言葉の切れもさほど不自然ではなくて、さすが。おおむね覚えているんだろうけど
素敵だなあ。うっとり。
ずーっとまんさいさまの声を聞き続けるので幸せだった。うっとり。ああいい声。
一時間あまりだったかな。聞き惚れる。

動きも出入りも最小限、という感じだった。笑わせてくれるところもあったり。
中島敦の世界だなあ。漢字の世界と言うか。みっしり漢字が多い文庫本にならぶ字面を
思い浮かべてながら聞き惚れる。そういうのにふさわしい声で舞台だと思った。
かっこいい。
朗読かっこいい。
尺八とか囃子で鈴だとか音が入るんだけどそれもほんとミニマムな感じでかっこいい。
渋いよなあ。
最後、悟浄が三蔵についていくことになって、サラリーマン的スーツ姿になるの。
さて我とは何か、と悩み苦しんでいた病は治った、のか?悩みを気にしなくなった
のでもういい、のか?
結末の解釈にそのスーツ姿?うーん。なにかと皮肉な感じだろうか。んんんー。
その衣装替えに私は見た瞬間は笑ったけど、どーなのかなあ。やっぱり皮肉?んー。
そんなこんなで、うっとり堪能。かっこよかった。面白かった。

| | Comments (2)

狂言劇場 その七 Aプログラム「舞」

世田谷パブリックシアターに、狂言を見に行った。久しぶり。
狂言の舞台は静かだ。客入れの音なし。開演前のアナウンスもなし。
しずかに照明の変化だけで始まる。

狂言劇場 その七 Aプログラム「舞」

小舞「七つ子」「暁」「鮒」

男たちが舞台に登場。扇を出して、すっと、自分の前に置くのが
始まりのしるしなのかな。謡のみ。
「七つ子」は可愛い感じ。「暁」は、金星?最初謡を聞いただけでは
あんまりわかんなかったけど、解説を読むと後朝って感じなのか。
「鮒」は萬斎さまー。鮒の精が飛び跳ねる様、だそうで。
跳ねたり、つつつつつつつ、と動いたり、動き激しい。ちょっとコミカル。
かっこい~。

「棒縛り」
この話は知ってる。前にも誰かの見たことあるなあ。主が留守の間に
酒を飲んじゃう太郎冠者と次郎冠者。今度はそうはさせまいと縛って
出かけるが、縛られつつもどうにかこうにか酒盛りしちゃう二人。
太郎冠者が万作さまー。動きがとっても面白い。知ってても笑っちゃう。
酒盛り始めながら、歌え、舞え、といって舞うのが、その前にやった小舞
の「七つ子」と「暁」だったよ。そういうサービスになってるのか~!と
いっそうニヤリとしちゃってとても楽しかった。

休憩を挟んで。
「MANSAIボレロ」
「今回は、芸能の原初を喚起させる「古事記」のアメノウズメ伝説や、
律動的な囃子に足拍子を踏み鳴らす『三番叟』を「ボレロ」に重ね合わせ
ながら、生から死そして再生する生命への祝福をめざした新振付と独舞に、
萬斎が挑みます。」
とのことです。

三番叟かあ。三番叟はマジックステップ。祈りというか儀式というか。
それで生と死、再生する生命への祝福ですかなるほど。アメノウズメ伝説か。
だから最初真っ暗で闇なのね。衣装も巫女っぽいよね。赤と白。
んでも直衣?狩衣?直衣って感じかなあ。まあそういう装束なので、晴明さま!
と、もえーなワタシ。白いし。萬斎さまって白いよね。
んで、そういう装束なのに烏帽子してるわけでもなく直面ていうの?なにも
してないから無防備に見えてドキドキしちゃう。
あんな長方形な装束きてよく踊れるよな。
もちろんバレエとは全っ然違うボレロだった。

始まりは完全に真っ暗。かすかに聞こえてくる音楽と同時に細くひと筋、光がさす。
シルエットが浮かぶ。座っている。夢幻の世界。
ゆっくり動き出す。少しずつ光が増す。音楽といっしょに。
扇の動きで光が広がって行くのが面白い。光量も増してくる。ゆっくり。少しずつ。
音楽と絡み合って動く。垂直な体が時々斜めになるのがとても色っぽい。そうか
アメノウズメなのか。うっとり。
袖をぶんぶんぐるぐると巻きつける振りが面白い。袖をそういう風に使うんだ。
かっこいいー。
音楽の盛り上がりとともに表情も厳しくなる。力が漲る。光が強くなる。
跳ぶ。
高く跳ぶ。
その瞬間、暗転。
光と跳んだ姿が目の奥に残像に残った。
凄いっ。

自分でも驚くけど舞台の迫力にエネルギーにうつくしさに圧倒されて涙が出た。
かっこよくて泣いちゃうなんてなかなか味わえないわ。素敵すぎる。うっとり。

最初のカーテンコールでは(カーテンないけどね)きれいな形のきれいなお辞儀。
暗転。ひかり。
二回目、三回目の登場では少し力抜いたというか、少し一息ついた、というか、
姿が少しやわらかくなって、にこ、ともしてくれて、あーもーーっかっこいい!!!
きゃー☆
すごくすごく素敵でした。見にいけてよかった。

今回のがAプログラム、とのことで。来週はBプログラム見に行くぜー。今度のは
「語」ということらしい。楽しみー。


| | Comments (0)

「未来」松山大会のお知らせ

「未来」松山大会が下記日程で行われます。
みなさま、どうぞご参加下さいませ。
(1日目は会員以外の方も参加できます)

※三連休のため、交通機関、宿泊施設とも
混雑が予想されます。
お早めにご予約下さい。

■「未来」松山大会(予定)
●7月14日(土)
13:00〜14:30  対談 松本健一氏×岡井隆
14:40〜17:00  歌合せ 
17:30〜19:30  懇親会
●7月15日(日)
9:30〜         子規記念博物館見学
12:20〜16:50  歌会 「未来」6月号持参のこと

会費
A 2日間出席 18,000(学生は15,000)
B 懇親会を除く2日間出席 12,000
C 懇親会を除く第1日目だけ出席 5,000
D 第2日目のみ出席 7,000
E 懇親会のみ出席 6,000(学生は3,000)

会場 愛媛県県民文化会館
http://www.ecf.or.jp/kenbun/kenbun_sisetu.html

申込方法は未来6月号に掲載されます。

@@

今年の「未来」夏の大会は松山歌会のメンバーが中心となって
お世話役を務めることになりました。
初めてのことで右往左往、すったもんだ、七転八倒(?)
みまさまにご心配ご迷惑をかけております。

松山は「坊ちゃん」と子規の街です。
魚が美味いです。
道後温泉もあります。
楽しい会にしたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします。

---------------------------------------------------
久野さんからのコピペさせてもらっています。
私もなんとかお手伝いできるようにがんばります〜。
わくわくですが、ドキドキです(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (1)