« 『人魚と十六夜の魔法』(白鷺あおい/創元推理文庫) | Main | 映画 「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」 »

映画 「アントマン&ワスプ」

 9/1、昨日見てきました。
*ネタバレ、結末まで触れています。

映画 「アントマン&ワスプ」


 字幕、3D、IMAXで。
 実は前作を見てないの。けど、インフィニティ・ウォーに係るネタあるらしいし、予告いっぱい見てて単純に楽しそうなので、前作わかんないけどまずは見に行っちゃった。

 シビル・ウォー直後の二年間、アントマンはキャプテン・アメリカに協力した罪で自宅軟禁中。その刑期もあと数日で終わる、という所らしい。可愛い娘、キャシーとうちの中だけでなんとか遊びに工夫を凝らしている。けど、一歩でも家から出るとすぐFBIがやってきちゃう。
 娘、妻とは離婚済み? 別の家族がいるっぽいけども家族ぐるみで仲良しみたい。多分登場人物関係は前作見てればすんなりわかるんだろうけれども、ここからみてもまあ一応それなりにはわかる、し、わかんなくてもまあ、いっか、とスルーできるワタシ。
 今、スコットくんは警備会社の社員なのかな? 雇用主が家にきて仕事相談とかしてくれてる感じっぽい。でも弱小会社っぽくて倒産の危機目前っぽい。なんかこの会社の人たちとか、娘ちゃんたちの家族とか、ほんとスコット本人も周りの人もみんな愛されキャラな造形ですごくよかった。楽しい。

 アントマンになれる、ちっちゃくなったりおっきくなったり、のスーツを作った博士、ハンク・ピム博士とその娘、ホープは、かつて量子世界で離れ戻れなくなった母を取り戻せるかもしれない、と、量子トンネルを開発していた。
 この量子世界がどーのこーのが多分前作でなんかあったのね? そこから帰ってきたアントマンのおかげで希望を見出した、みたいな感じっぽい。
 ホープが、ワスプ。ワスプ、って何? とぐぐってみたら、大型の蜂、捕食性ってことらしい。スズメバチって感じかあ。アリと蜂コンビね。

 で、まあその量子トンネルを巡って、金儲けしたい闇商人とか、かつて量子研究の事故で、両親を亡くし、自分自身も量子的に不安定になって常に身体を引き裂かれる痛みに耐えているらしい、エイヴァ。彼女がメインの敵、かなあ。
 敵といっても彼女は被害者な感じが強くて、可哀想な。ローレンス・フィッシュバーンが彼女の保護者的役割りで出てた。おお~。で、敵といっても、じゃあスコットの娘を誘拐して脅す、とかいうとそれはダメだ、って止めたり。極悪非道みたいなことにはならないのはいいよねえ。基本、楽しいファミリームービーな感じでした。

 単純に、蟻や蜂サイズにちっちゃくなったり、巨大にもなったり、車だとかキティちゃんのペッツだとか他の物もサイズ一瞬で変更して武器にしたりするアクションがすごく面白い。
 あと、ルイスか。FBIのあの人とか。登場人物のなんかどっかどんどん外していくコメディなかけあいとか楽しい。スコットも、超人ヒーロー筋肉むきむきタイプじゃなくて、愛される隣人っていうか、普通に良心ある人、一般人的な感じがすごく可愛くてかっこいい。

 博士たちのほうが、ま~だいぶマッドサイエンティストな感じがあるよね。とにかく妻を、母を、取り戻したいという。いやその量子研究とか一体。
 今、量子世界がーとか、んーと、わかんないけど、まあもちろん、普通に科学分野なのだろうけれども。科学であり魔法だな~~という感じが不思議面白い。
 あの量子世界にはクマムシが~。クマムシってまあ、マジカルでもあるよなという気はする。んで、量子世界に乗り込んでいくんだけど、あの感じって、ドクターストレンジのクライマックスの時の、ドゥーマムゥと対峙してた空間ぽい、サイケな感じがあったな~と思う。
 時間が~云々だったりなので、インフィニティ・ウォーで今回のアントマンの感じがキーポイントになったりするのかな??? あ~気になる。

 そう。
 エンディング後の。
 アントマンが量子世界で時間の粒子を集め、みたいな所で、サノスの指ぱっちんのタイミングで。アントマンを呼び戻すはずの博士たち、ホープも塵になって消えてしまったの。
 スコットのおうちにではデカイサイズの蟻さんがドラム叩いてたけど。アントマンを誰がどうやってこっちの世界に戻す?? 蟻? 働き蟻さんたちが半分は残ってる??

 かなり楽しくリラックスして見てたので、終りにはまた、あああああああ~~~~ってインフィニティ・ウォーの時の衝撃と同じように、ばーんと突き放されて、ああああああ…………と茫然として映画館が明るくなって顔を見合わせたよ。辛い……。
 どーなるのインフィニティ・ウォー。早く続きをくれ;;;;

 近々アントマンの前作を見なくちゃ。


|

« 『人魚と十六夜の魔法』(白鷺あおい/創元推理文庫) | Main | 映画 「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事