« 映画 「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」 | Main | 映画 「The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ」 »

岡崎裕美子×せきしろ 「短歌と俳句、言葉の魅力」 『わたくしが樹木であれば』刊行記念


昨日、久しぶりに下北沢まで出かけました。

「2018/02/25 Sun

岡崎裕美子×せきしろ
「短歌と俳句、言葉の魅力」
『わたくしが樹木であれば』刊行記念

15:00~17:00 (14:30開場)場所 _ 本屋B&B」

というイベントがあるとのことで。
本屋B&Bという所は、毎日のように何かしらのイベントをやってて、ビールも
あるよ、って感じでこだわりおしゃれ本屋さんらしい、と気になる所でした。
井の頭線沿線住みだったころならもっと早くに行っただろうな。でも
イベントは大体夜みたいだし無理~って思ってました。でも岡崎さんの
歌集刊行記念とか、どんなイベント?と興味をそそられて、行ってみた。

下北沢、駅の工事まだ全然途中なんですねえ。都会の駅の工事っていつ
終わるのか果てがないような気がする。
で、早めに到着してなんとか空いてるお店に入ってランチしてコーヒー。
あまりぶらぶらしても迷子になっちゃうよな~と思いつつちょっと歩く。
しかし、下北沢な街の感じっていうか。ごちゃっとしたおしゃれ感って
いうか。うう。私にはついていく素養が足りない。。。

でもまあ、ちょっとおやつを買ってみたりして多少の気分は味わった。
グーグルマップを頼りに無事到着。

イベント内容のこと、すべて私個人の主観的覚書メモで、発言等不正確
だったり勘違いだったりあるかもしれない、勝手な個人の日記です。

イベントスペース、本当に本屋さんの一角に丸椅子を並べて、という感じで、
ふらっとカジュアルに話聞くという感じで、近かったなあ。
売り場でもあるので本棚の前に座ってて、本を買いたい、という人には
お邪魔してしまう感じ。ごめん。けど、こういう「場」って感じなんですね。
とても素敵です。

ではお時間となりました。
とのことで、岡崎さん、せきしろさん登場。岡崎さんが司会兼、って感じで、
せきしろさんのプロフィール紹介等から始まる。
岡崎さん、ほんと、さすがの司会力ですよねえ。

私は不勉強にしてせきしろさんのことをお名前くらいしか知らず、著書も
読んだことないのです。なんかともかく岡崎さんはせきしろさんファンなの
だな、というのはすごく伝わってきたね。私も何か読んでみようと思った。
せきしろさんのほうがふわっと自由めな感じ。
岡崎さんとどう知り合ってこのイベントになったか、とかのお話。

プリントがあって、せきしろさんが選んだ『わたくしが樹木であれば』の
好きな歌10首。岡崎さんを褒めようってことで、好きな歌の一つ一つを
選んだポイント等の話。
強い単語に惹かれちゃうんですよ、とのこと。せきしろさん、単語フェチな
所があるんですかね、という風に岡崎さんつっこんでましたが、でもほんと、
選んだ歌の強い単語、それ選んでこう歌になる感じ、というの、いいなあって
私もとても共感しました。
父の挽歌に、せきしろさんとってもやられた、という風にも言われてた。
うんうん。
手芸用品店が大好きなんですよ。いいですよねえ。とか、遮光カーテンて
一番好き、とか。遮光カーテンしてると何時かわかんないんですよ、最高、
みたいなせきしろさんのこだわりポイントを聞いて面白かった。

岡崎裕美子が短歌を始めた頃に、すげー!と思って影響受けた歌、という
プリントもあり。岡井さんの歌、最初NHKの番組で見てインパクト受けた
のが、歌集では変わってて、というの、私は知らなかったので聴けて
よかった。私も変える前のほうが好き~。かっこいい。さすが。
それから、「貝の短歌たち」という、貝を詠み込んでる歌の実例。
これも岡崎さんセレクトがかっこいいね。

休憩挟んで、歌会。
事前に「貝」という題で短歌募集してました。私は出さなかったごめん。
一つ俳句も入ってたよ。
始まる前に3首選で投票したのを結果発表。人気高いのいくつか、と、
あとはばらばらとした感じ。全部に岡崎さんコメントしていってて、
なるほど~と思ったり、せきしろさんが好きだったポイントを聞いたり。

せきしろ賞がなかなか決まらなかったりだけどそれも面白かったな。
歌集批評会みたいなのとは全然違って、ゆったりなごやかに雑談風で、
でもそれぞれのこだわりが垣間見られて、楽しかった。

終りに本多さん企画の『わたくしが樹木であれば』を読むネットプリント、
未来の幾人かとゲストで一首選して+ミニエッセイというペーパーを配布。
岡崎さんへのサプライズ企画でした。私も参加させてもらった。
で、約二時間、楽しい時間でした。行ってよかった。

私はそれから横浜まで戻り、ご飯食べて帰宅。合間に好きな本読んで、
好きなもの食べて、いい日曜日だった~。

|

« 映画 「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」 | Main | 映画 「The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事