« 映画「ドリーム」 | Main | 映画「アトミック・ブロンド」 »

映画「バリー・シール アメリカをはめた男」

*ネタバレ、結末まで触れています。


映画「バリー・シール アメリカをはめた男」


22日の日曜日、かなりの雨~の中衆院選の投票行ってから映画行きました。


1978年から80年代半ばが舞台。
バリー・シールは優秀なパイロット。だが、安定した航空会社勤めにはやや退屈
していて、ちょっとした葉巻の密輸をしていたりした。
ある日、秘密めいたスカウトにあう。かっこいい小さな飛行機を貰って、南米で
写真を撮ってきてくれ、と。CIAだな、と、スリルと好奇心にかられたバリーは
こっそり会社をやめて、求められる写真を撮りまくる。
やがて写真だけでなく荷物運びを請け負うようになり、南米の方からはコカインの
密輸を持ちかけられる。
提示された大金。捕まっても解放されるとまた繰り返す。
逃げて、また秘密の仕事を請け負って。事業は拡大。金は使っても使っても貯金しても
どうしようもないくらい手に入ってくる。庭に埋めたり家じゅうごろごろ札束
たっぷりのバッグで妻に邪魔にされるほどに。
しかしほんとにヤバくなると、CIAには使い捨て。麻薬組織に狙われることになる。


て、実話ベースだそうで、当時の社会情勢とかレーガン大統領の映像とか随時
はさみこまれてくる。
スタイルとしてはバリーが捕まったあと刑務所に入るんじゃなく社会奉仕活動を
命じられて、命の危険を感じながらもこの狂乱の日々を振り返ってセルフビデオ
メッセージを残してる、ということなので、お話の時間はすんなりしてる。
途中ビデオメッセージなんだなっていうのが挟まれるくらい。

全体的にレトロというか、ブラウン管で見る映像っていう感じ。
当時って、子どもだったとはいえ私その時代知ってると思いつつ。そういう、
大昔ってわけじゃない時代の狂騒、すごいよな。もちろん映画に仕立てられてる
とはいえ、こんな男の、こんな人生が、あったのか、と。ただただ凄い。

大金持ちになってバリーはアメリカは偉大な国だぜ、って笑う。そんな男を利用
しつくして、CIAはさっぱり切り捨てる。シェイファーもまた、自分の作戦、
自分の冒険が大事なサイコパスっぽいんだよなあ。
バリーもまた、落ち着いた暮らしが退屈で仕方ない、お金欲しいっていう以上に
危険や冒険が大好きなスリル中毒みたいな感じなんだよなあ。
航空会社の優秀なパイロットだったわけだし、もちろん馬鹿なわけないと思うのに、
なんかただ危険な誘いにすーっと流されていっちゃう。なんも考えてないみたい。
なんで、どこかで立ち止まって、どこかで、もうダメだ、ってならないのか。
奥さんもすごい、よくこんな男と暮らせたなあと思うけど、なんか、毎日って
そういう、なんだかふわふわ、お金あるならいっか、って、過ごしてしまったり
するのかなあ。

妻の弟のJB。おバカな困った坊やで、バイト首になってバリーの所に居候する。
仕事与えてはみたものの、その辺に札束ごろごろしてるのを目にしてしまうので、
まあ、つい、盗んじゃうよね。車かって子どもみたいな若い女と遊ぼうとしちゃう
よね。ほんとダメ坊や。バリーがまともに説教するのがまたもう。
そんなクズ弟殺してやるよ、ってほのめかされて、逃がそうとしたのに、殺されて。
んで、そこは黙って隠滅しちゃうんだよなあ。

バリーって、妻も子どもも大事に思ってるし、いい夫、いいパパであることも
ちゃんとできるんだけど。運び屋やめられないんだよなあ。

最後には妻子は落ち着いた所へ行かせて、自分は毎日違うモーテル泊まり歩き、
社会奉仕をして。車のエンジンかけるたびに、爆弾が仕掛けられているのでは
ないか、と、ドキドキしている。あの、自分はきっと殺される、と思いながらの
日々を、でも、怯えてるというよりはスリルを味わっている、という感じが、
すごい。
結局爆弾じゃなくて銃殺された。
そんな、事実。

トム・クルーズに、まさにお似合いの役。というか、この男、トム・クルーズ
だろうって思ってしまう。もうほとんどなんでもできちゃうくらいに、有能で
金持ちで、でもスリル中毒というか、地に足のついた生活には向かない男。
トムのぷり~っと可愛いお尻見せてくれるサービスも堪能~。
大金持ちだぜ、わはは!ってスカッと、しなくもないけれども、ほんっと、
アメリカの夢、虚無って感じがした。すごくよかった。どんだけ掴んでも掴んでも、
それは夢で、バリーを地上に繋ぎとめる重りにはならなかったのかなあ。

トム、すごいさすがだったよ。パイロットトム最高。サングラストムめっちゃ
かっこいい。真っ白な歯できらっと笑ってるの最高。そして、虚しさも最高。
素晴らしかった。満足~。

|

« 映画「ドリーム」 | Main | 映画「アトミック・ブロンド」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事