« 映画「ゴーストバスターズ」 | Main | 映画「ヤング・アダルト・ニューヨーク」 »

映画「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

*ネタバレ、結末まで触れています。


映画「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」


3日の土曜日に見に行った。これ、かなりがっつり「グランド・イリュージョン」
からの続きなので、今後1も見ようと思ってる場合には先にこっちを見てしまうと
ちょっと勿体ない気がする。
まあでも別に気にしなければそれはそれでいいような。

マジシャン、催眠術師など凄腕のメンバー四人、フォー・ホースメン。
前回の騒動の後静かに身を潜めていたが、次の行動が始まる。巨大IT企業が
個人情報を盗む企みを暴くのだ。
だが、ホースメンの行動を先読みし、邪魔し捕らえて利用する人物がいた。
ホースメンたちを見事に騙してマカオへ拉致したのは世間では死んだことに
なっている天才エンジニア、ウォルター。かつての友人、だが裏切られたその
IT企業から、基盤を盗み出すよう強要する。


ホースメンの女子メンバーが変わってたなあ。
ちょうど午後ローで「グランド・イリュージョン」やってたのを見てから行った。
かなりがんばって、誰が何をどこからどこまで騙してる?騙されてる?トリック?
と一生懸命見る感じ。わくわくして面白い。
いや~~~~そんなうまくいくか~~~??? と思うけどまあそれはもちろん
映画だもんね!
ゴージャスなトリック、そんなトリック?? とか、カードを投げ合うとか、
理屈は私にははっきりわかんねーよと思っても十分楽しい!

ダニエル・ラドクリフは、科学の天才てことだけど、それはそんな感じない
よーな。それより魔法使っちゃえよポッター、とか思う観客のツッコミ込みの
キャスティングなんだろうか。ふつうに微妙なヘタレのヤな奴でよかったなあ。

ジェシー・アイゼンバーグはもちろん、みんなガンガンよく喋る。
見てるのが忙しい。でもこういうのも観客を煙に巻く感じ~っで楽しい。
壮大なショータイムを見られて満足~。

マーク・ラファロ演じるディランの物語ですねえ。父の復讐をとげたあとにも
まだすっきりはしていなかった心が今回のでほぐれたのだろう。たぶん。
まあ、前回もディランの物語であったわけか、と、思う。
そういうしんみりもほんのりで、よかったね。

結局騙しおおせたのはホースメンたち。
いやでもあのチップは本物だったのかどーなのか、なんか、私はっきりわから
なかったな~。まいっか。
でも彼らも、アイには騙されていた、ということで、アイとのかかわりでさらに
続編ができたりするんだろうか。観客がどんどん疑ってかかるようになるから
次がもしまたあるとしたらまたさらにハードルあがるよねえ。
でもこういう派手なエンタテイメント、楽しくて好き。またあるといいな。


 

|

« 映画「ゴーストバスターズ」 | Main | 映画「ヤング・アダルト・ニューヨーク」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事