« 『追われる男』(ジェフリー・ハウスホールド/創元推理文庫) | Main | 『デス・コレクターズ』(ジャック・カーリィ/文春文庫) »

映画「秘密 THE TOP SECRET」

*ネタバレかなあ。


映画「秘密 THE TOP SECRET」


死体の脳に特殊な操作を施し、神経を活性化させて映像を取り出す。
死者の記憶を見る技術が実用化されようとしている。殺人事件の捜査に役立てる
べく設立された通称「第九」。若くしてそのトップに立つ薪警視正に選ばれて
青木は配属早々、死刑囚の脳を見る任務についた。

清水玲子さんの原作漫画大好き。すごく大好き、なので、映画化の話を知った
時には、うへえ~無理~~絶対無理ーーっ、と思ったのだけれども、やっぱり
気になって見に行ってきた。
大友監督ということでちょっと期待もした。別物と割り切って見ようと思った。

けれども、まあ、うーん。
私が原作大好きすぎてダメなんだろうか。
大好きといいつつ、漫画読んでいたのは結構前だし記憶曖昧になってるけど、
でも好きだったこと、シーンの断片は覚えてるわけで、えええ? そんなこんな
話だったっけ?? と、ついつい思ってしまった。

それにしても、多分なんだかいろいろとお話要素を詰め込んでごっちゃごっちゃ
してる気がする。ごっちゃごっちゃいろいろあるのにもたもたしてて処理しきれて
いない気がする。

キャストは熱演してるね! と思ったよ。がんばってるね。
でもがんばってるねとか思わせちゃダメだよねえ。。。それは。。。
うーん。

とはいえ、トンデモ科学っぽいわ~、という死者の脳から映像へというビジュアル
だとか、薪さんや青木くんの部屋の感じとかは好きだった。

あとビジュアルがんばってるんだろうな~、たぶん。と思ったのはなんだか
おしゃれにスーツ、三つ揃いだったりして、バッと上着脱いでベスト姿になって、
ホルスターつけてて銃携帯してて。おお~いい、好き、な、感じ、と。
私、そういうの好きなんだけど、なーんかいまいちかっこよくなりきれてないと
思った。なんでだろう。。。
岡田くんやっぱ綺麗な顔してるわ~と思ったし、生田斗真も、ええまあ、薪さん
がんばってやってくれてるなと思ったし。スタイルももちろん悪くないはず。
なのに、スーツ姿が。せっかくのベスト姿が。なんか私としてはいまいちに
見えた。
ちゃんと仕立てたのかなあ。サイズ感? シルエット? あえてのああいう
シルエット?? うーん。
まあ、スーツってやっぱ西洋人のほうが決まるものなんだろうとは思う。
洋画洋ドラにはまってるので、そらまーハリウッドスターのきめきめスーツ姿
とは比べるものじゃないかなーと思う。でもな~。
薪さんは、あれなんで寒がりさんなの? 寒がりさんぽい感じに首ガードしてた
けど、そういうもんだっけ。うーん。
人前で倒れたりして大丈夫? あやういなあ。

一応、やっぱ見に行っておいてよかったなと思うんだけれども、どーにも
なんか、やっぱ私にはのりきれなかった、という印象。
ま、ポイント使って無料鑑賞でしたし。
まー難しいねー、と、思いました。

|

« 『追われる男』(ジェフリー・ハウスホールド/創元推理文庫) | Main | 『デス・コレクターズ』(ジャック・カーリィ/文春文庫) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事