« 映画「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」 | Main | 映画「スティーブ・ジョブズ」 »

映画「同級生」

*ネタバレ、結末まで触れています。


映画「同級生」


中村明日美子さんの漫画、アニメ化。
前々から漫画が名作って評判は知っていたけれども、なんか自分としては
合わないような気がして実際には読んだことはなかった。
アニメ化、の、なんだか雰囲気がきれいだなあと思ったのと、実際評判よさそう
なので、水曜日に見に行ってきた。
(レディスデーだったけど、一律料金で1500円だった。しまったーチェック
していけばよかった。それなら普通の日に行ってちょっとお得気分のほうが。。。)
(でもおまけ冊子もらったので、薄い本も一緒に買ったのだ、と思うことに)

成績優秀な佐条と、ふらふらとしている草壁。
合唱祭の練習の時、歌っていなかった佐条が、一人で放課後たどたどしく練習
しているところを見てしまった草壁。歌が苦手な佐条に、バンドやってる草壁
は練習につきあってやることにする。
一緒に歌う。
そして気づけば、恋していた。

男子高校生二人の、ときめきの初恋。うううわ~。ピュアピュア!
「まじめに、ゆっくり、恋をしよう」
と、ポスターにコピー書いてあるんだけど、まさに。んも~~。キスするだけで
心臓がとまるってときめき。
レモン炭酸弾けるよっ。

ハラセンという先生が、佐条くんとちょっとわけありっぽくて、でもこの中では
わかんないので、漫画には多少あるみたいなので、あ~~漫画読みたいってなった。

思わずキスしちゃう、とか。ちょっとした言い合いからのすれ違い、とか。
嫉妬するのが苦しくてもうヤダとか。
も~~~ほんっと~~~~に~~~~~初恋だね。ときめくね。

始まりの頃は、輪郭だけみたいなあっさりした絵柄で、淡い、優しい色合いで。
二人がだんだん恋して、キスして、と進むとちょっとだけ描線が細やかになって
そんで佐条くんの目元とか色気が凄くて、くらくらする。
ひょろふわ~としたキャラのスタイルとか、漫画読んでないくせにいうのも
なんだけど、かなり原作の絵そのままにきれいに動いていると思った。

高校生で。夏に始まってまた夏がきて。
短いひとときの作品で、綺麗で。でもおまけ冊子にもあったみたいに、この先、
を思って切なくもなり頼もしくもあり。大学へいって距離ができても、付き合
っていくし互いを思う気持ちは続くし、なんだかんだあってもきっと二人で
乗り越えていってくれるんじゃないかなあ。わかんないけど。
素晴らしくきれいな世界でした。そのつかのま、輝く時間だけを切り取っていた。
甘酸っぱいよう~とのたうちまわったけど、よかったです。


アニメの映画を見に行ったのはすーごく久しぶりで、始まる前の予告の数々が
自分が日頃見ているのとまるで違っていた。それぞれの世界。。。ふむー。

|

« 映画「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」 | Main | 映画「スティーブ・ジョブズ」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事