« 映画「パディントン」 | Main | 映画「ザ・ウォーク」 »

ナショナル・シアター・ライヴ 2016 「ハムレット」


ナショナル・シアター・ライヴ 2016 「ハムレット」


26日に見に行ってきた。
イギリスのナショナルシアターの、舞台をそのまま、って感じのやつ。

ベネディクト・カンバーバッチが演じる「ハムレット」
私は英国まで見に行ったりできないので、映画館で見られて嬉しい。
舞台の前に、ベネたんのインタビューとか、学生演劇の「ハムレット」をやる子
たちと話していたりというのがあって、ちょっと嬉しかった。
でも、途中幕間の休憩もそのまんま、で、それはどうなのと思ったり。
そんなこんなで3時間半くらいありました。まあ仕方ない。

「ハムレット」についてほとんど何も知らないし、いろいろ舞台の見比べとか
したことないので、正直退屈に感じてうとうとしてしまったところもあり(^^;
駄目人間ですみません、て感じ。
演出とか、今回の舞台美術はステキだとか、詳しければ見どころたっぷりなのだと
思う。
舞台美術、かっこよかったなーとか、そんな感想ですみません。

衣装は完全に現代でフツウ。でもセリフ回しは随分持って回ったというか、
長くて、んー、こういうのもちゃんと英語がわかって見ると全然違うんだろうと
思う。私が残念な観客で悲しい。
あとやっぱ舞台そのまま映してるとはいえ生ではないので、映画館で見てると
なんかもうちょっとBGMあってもいいんじゃないかとか思っちゃった。

でも役者さんはさっすが役者だなーっと圧倒された。
生身のその人一人で、あの長いセリフ、あのテンション、あのエネルギーで
舞台を劇場をぐわっと支配してってる感じがしてすっごいかっこいい。
ベネたんはもちろんながら、どの人も凄い。

日本で映画館で見られてよかった~と思うけど、あああ~これを生観劇できたら、
と、もどかしい思いもしました。

|

« 映画「パディントン」 | Main | 映画「ザ・ウォーク」 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事