« 『世界が終わってしまったあとの世界で』上下(ニック・ハーカウェイ/ハヤカワ文庫) | Main | 服部真里子第一歌集『行け広野へと』批評会 »

映画「キングスマン」

*ネタバレ、結末まで触れています。


映画「キングスマン」


どの政府にも属さない秘密のスパイ組織キングスマン。ハリーは次の候補生に、
かつて任務で命を落とした同僚の息子を推薦した。無職で何事も長続きしない
若者、エグジー。紳士としての教育とエージェントとしての教育が始まる。

地球にとって人間こそが害悪、とする億万長者のヴァレンタインは、人間同士を
殺し合いさせる計画をたてていた。その企みに気付いたハリーたちは阻止すべく
動き出すが、魔の手はすでに世界中に浸透していた。

そんなこんなの、昔ながらのスパイ映画を楽しもう!!!って映画だった。
バカバカしいようなうすっぺらさやステレオタイプで見せながら、とっても
クールでスタイリッシュ。物凄い酷い悲惨残虐でありながらちゃらっと見せる。
凄いバランス。
なんつっても、コリン・ファースが! 完璧スタイル英国ジェントルマンな
コリン・ファースが!!!傘だのライターだの指輪だのオモシロスパイガジェット
使いこなしながらのガンガンバリバリの格闘アクション!!!
きゃあああ~~
ハリーの髪が乱れるたびに私胸きゅんきゅんのきゅんきゅんすぎて呼吸困難に。
かっこいいいいい~!
もうこれ見られただけで大満足です。うっとり。
んで、その完璧紳士ハリーがエグジーくんを密かに可愛がる感じがも~。可愛い。
エグジーがハリーに懐いてくのも可愛い。めっちゃ可愛い。パグともども可愛い。
マーリン、武器開発コンピューター担当のマーク・ストロングも可愛がってる。
エグジーが、きちんと学んで成長できる、というのが気持ちいい。
マイフェアレディ、のスパイ育成話。可愛いってばー。

話半ばで、教会での大惨事で、ハリーも影響を受けて殺しまくる。一般市民
だよねえ。狂信的とはいえ。かっこよくって大好きシーンだけど、まともに
考えるとすると悲惨すぎる。
で、ハリーも出たところでヴァレンタインに撃たれて死亡。
えっ???
びっくり。いや、どっかで復活してくるよね??? と最後まで期待してたけど
最後までもう出てこなかった。ええー。
でも、これすでに続編の予定はあるみたいで、そしてコリン・ファースも出る
らしいみたいな感じなので、あのあと実は生きてました。ってことになるの、
かなあ???ん~??? どうなるのか謎。

これは映画じゃないからな。
とか、メタな会話も多々あり。実際の映画を揶揄するようなのもあり。
そういうのとかもとっても胡散臭くて~。ああこれはゴージャスなB級感だな!
というアホ臭さとかっこよさと両立してて素敵。楽しかった~。

「裏切りのサーカス」のビルとジムだろ、ハリーとマーリン。というのを
随分前にネットで見かけてから、日本公開をずーっと待ってた。
あ~。だといいねえ、と、妄想膨らむ。楽しい。
楽しいわ。英国スパイ楽しい。何なら007も追加で妄想だよ。最高。

「キック・アス」は、私は個人的にダメだった。あれは本当に子どもが
子どもで、フィクションとして楽しむってほうに自分がふりきれなくてなあ。
個人的好みの問題。かっこいいなーと思ったけど。
マシュー・ボーン監督って、自分には相性悪いかも、とちょっと思ってたけど、
これは、エグジーたちやガゼルちゃんも、ヤングだけれども子どもってわけじゃ
なくて。何より中高年完璧紳士がかっこいいから。最高だ~。

真面目なとこ考えちゃうと、幼い頃に父を亡くしてろくでもない男に母は
ひっかかって、エグジーくんは貧しくて苦労して、ってところとか、だから
ハリーに懐いちゃうのも切ない。可愛い。
地球にやさしくするために人間を排除、って思想も、なんかフツウにあり、って
思ってる過激派もいるよなあ、って感じがどんより重い。
まーでもいっか!威風堂々で花火バーン!だから!
凄い力技だなあと感激してしまった。

とにかく。ありがとう監督ありがとうコリン・ファースの乱れ髪ご馳走様でした!


|

« 『世界が終わってしまったあとの世界で』上下(ニック・ハーカウェイ/ハヤカワ文庫) | Main | 服部真里子第一歌集『行け広野へと』批評会 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事