« 『死はつぐないを求める』(ジョゼフ・ハンセン/ハヤカワポケットミステリ) | Main | 『トラブルメイカー』(ジョゼフ・ハンセン/ハヤカワポケットミステリ) »

映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」

*ネタバレしてます。


映画「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」

水曜日に見てきた。

モルデカイは立派なお屋敷暮らししているものの莫大な借金を抱えた落ちぶれ貴族。
美術ディーラーだが扱うものはインチキ臭い。
そんなモルデカイに忠実なジョック。モルデカイのトラブル解決にアイロンかけ
からマフィアから守ることまでなんでもこなす。
最愛の妻ジョアンナにちょび髭を嫌がられながらも、二人の暮らしを守るため、
もと同級生、今はMI5のマートランドの依頼を受けて、絵画修復士が殺されて
盗まれた名画を探し求めてロンドンモスクワアメリカもろもろ駆け回る。

ドタバタコメディ。ちょっと下品。
ジョニー・ディップのニューキャラクターみたいな扱いの映画で、気軽に
笑ってみる映画でした。豪華キャストでアホ臭いみたいな。名画をめぐる謎か
と思いきや、あんまり名画がどうとか薀蓄的なことはなくて、わりとどうでも
いい感じ。謎解きはあるけど、終りで全部説明してくれるのでへー、と思って
終りだった。楽しい。

場所はどんどん移り変わるし、アクションあるけどセリフ、会話劇な印象でした。
あとで原作少しみてみたけど、モルデカイが語ってるよーな感じだったから、
モノローグ多めなのかと思いました。
ジョアンナとモルデカイとマートランドは同じ大学で三角関係、というか、
マートランドの片思いだったようで、この三人の感じはかなり好きだった~。
マートランドがユアン・マクレガーなんだけど、やっぱり好きだった。
ジョアンナは二人に、みんなに崇拝される高嶺の花って感じが素晴らしい。
モルデカイは結婚した今も妻にメロメロ。マートランドがちょっかいかける
んじゃないかと警戒してるのがおかしい。二人が並ぶと、モルデカイのほうが
一応落ちぶれたりとはいえおしゃれ貴族、でもよれよれ、マートランドは
生真面目ちょっとダサいけどきちんとしたスーツスタイルで、どっちもいい~。

そしてジーヴス系なんでもできるジョックがとってもいい。絶倫w
ダメな旦那様を助けまくりでかっこいい。モルデカイもジョックがいないと
なんにもできないよ~みたいなのが可愛い。

すごく面白いでもないけど、ゴージャスなバカバカしさが楽しかった。満足。
本を読んでみたいような、まあ別にいいような。迷う。いずれ気が向いたら
読もうかなー。もう4作出てるみたいだ。でも一冊ずつみたいだからそれは
いい。やたら文庫を上下に分けるのやめてほしいよ。

|

« 『死はつぐないを求める』(ジョゼフ・ハンセン/ハヤカワポケットミステリ) | Main | 『トラブルメイカー』(ジョゼフ・ハンセン/ハヤカワポケットミステリ) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事