« 映画「魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語」 | Main | 『ウェブ社会のゆくえ』(鈴木謙介/NHK出版) »

『加藤郁乎俳句集成』(沖積舎/加藤郁乎)

『加藤郁乎俳句集成』(沖積舎/加藤郁乎)

*全部旧字というか、正字?なのですが、いちいちパソコンで出しづらいので
新字です。ごめんなさい。

「球体感覚」「えくとぷらすま」「形而上学」「牧歌メロン」「出イクヤ記」
「微句抄」「佳気颪」「秋の暮」「江戸桜」「初音」

10の句集をひとつにまとめた本。ずっしりデカくて重かった。

「球体感覚」1959年の本らしい。71年に再版されている。びっくり、
くらくらした。めっちゃかっこいい。

  冬の波冬の波止場に来て返す
  枯木見ゆすべて不在として見ゆる
  ふる寺の刻のほとりのさるすべり
  ひとひらの蝶日の果てをひとつがひ
  針曲げしグリニッチ同性愛の蜂ら
  睡蓮、内出血の独楽と耽り
  獄中侯爵正装の成蟲  (成蟲・ルビ-りべるたん)
 
「えくとぷらすま」
澁澤龍彦だとかなんだとか、ああもう、ああいう感じかあと思う。
定型はほとんどない。一行詩、という感じなのか。俳人、詩人、とのこと
だしなあ。でも一行詩ならそれで何故俳句っていってるのかわからない。
俳句っていうつもりもないのかな。華麗なる世界で凄いくらくら。でも
読みにくい~。

「形而上学」
これも定型は関係ない感じで。詩、かあ。言葉あそびも目立つ。

  少年を娶るむらさめの速度で夕這ひせよ
  
「牧歌メロン」
百句なのか。百物語的に区切りがいいとか。「大体、
意味なんてどうだつていいのである」 と本人が書いてあるとおり、
意味はどうでもこの世界って感じかなあ。

「出イクヤ記」
春夏秋冬。120句らしい。ちょっと俳句っぽくもなってきた。
レディ・メードという人(?)の解説というかエッセイというか、なんか
ついてて、面白かった。誰?? 何?? 加藤郁乎の彼女つか愛人つーか
そういう人? ほんとの人? 加藤郁乎本人? 

  桐の花いちど生まれし前後を見る
  しぐるヽや降るや灰人二十面相

「微句抄」
習作時代の句集。なるほど俳句っぽくて読みやすい。36句で一冊、って
出したのかな。どんだけ人気者だったの。不思議。

  手袋をして架空なること多く 
  焚火あとユークリッドの火を起こす
 
「佳気颪」
1977年か。かなりふつうに俳句っぽい、ような気がする。私はこれは
好きなのはひとつもなかった。

「秋の暮」
最初に「秋の暮」づくしがずらっと。ふーん。
いろんな人にいろんな本をもらって一句つけている中に岡井隆の名前も。

    岡井隆より家集『鵞卵亭』を贈られて
  たれやらむ岡井に高き青すヽき

「江戸桜」
1988年かな。俳句らしいというか、定型だし、年とったのかなーと
思った。読みやすい。けども、わかりやすいとはなってなくて、んー
でも私が俳句が読めてないだけか。昔の豪華絢爛たるくらくらはなくて
俳諧の軽み、みたいな感じがすると思う。

  あらかたは二番煎じに初しぐれ
  江戸知らぬ鏡花でありぬ紅葉忌
  
「初音」
平成10年。てことは、えーと、1998年かな。最近だなーと思う
けど15年も前とも言える。1929年生まれだそうなので、69歳?
そこそこ年だなあと思うかまだ若いと思うのか、俳句もわかんないなあ。
一気にまとめて読んでくると、さすがに初期のみたいなのはいつまでも
やれないよなーと思うし、こうして俳句は俳句の定型にってなるのも
わかる。続けるって大変だけど面白い。
このあとがきには、40年つれそったという亡き妻に捧ぐ、とある。
歳月は流れ人は年をとるのだ、と、当たり前のことを思う。
 
  お静かにこの恋とげよ女郎花
  親と娘におもはせておく端居かな
  あれとさすゆびが肴や露しぐれ
  それしきの切字に迷ふゆだちかな
  私を棄てヽしまへり春の風
  水澄めり膝を屈する師父ほしや
  花あやめ古典となりてなんとする
  さうかと呟く外なく雪降れり

とりあえずざっくり読み終わる。とても読めたとは思わないけど、
知らなかった世界を知って面白かった。俳句にもこんな感じがあったのね。
というか、前衛というか、そーゆー頃っていうのはさぞや楽しかったのでは、
と思ってみたり。いいなあ。

|

« 映画「魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語」 | Main | 『ウェブ社会のゆくえ』(鈴木謙介/NHK出版) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画「魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語」 | Main | 『ウェブ社会のゆくえ』(鈴木謙介/NHK出版) »