« 『青い脂』(ウラジミール・ソローキン/河出書房新社) | Main | 『短歌のレシピ』(俵万智/新潮新書) »

美術手帖 2013.03

フランシス・ベーコンのことを少しはお勉強しようかしら。
と、美術手帖の三月号を借りてきた。特集フランシス・ベーコン。

年譜的なことさっくりわかった。なかなか過激に同性愛であぶなっかしいことも
やってきていたのね~。というのを知ったのは面白かった。

でも評論的なこと? それはわかんないなー。読んでもわかんないなー。
美術評論な世界を私が全然知らないので慣れなくて読めないってこともある
だろうし、ことばを知らないこともあるし。
でもそーゆーことはわからなくていいか、と思った。
私は絵を見に行って自分なりにすごく面白かったから、それでいいかなあと。
美術史的世界とか、比較とか流れとか知ってもっとすごく面白くなるのかなと
わかるけど。
美術の世界にまで手を広げられない。
時々興味が向いたことを、少しずつ知っていきたいなあと思う。

|

« 『青い脂』(ウラジミール・ソローキン/河出書房新社) | Main | 『短歌のレシピ』(俵万智/新潮新書) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『青い脂』(ウラジミール・ソローキン/河出書房新社) | Main | 『短歌のレシピ』(俵万智/新潮新書) »