« 『ブラックアウト』(コニー・ウィリス/新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) | Main | 『丸田町ルヴォワール』(円居挽/講談社BOX) »

映画「悪の教典」

*結末まで触れています。


映画「悪の教典」

蓮実聖司は高校の英語教師。気さくな人柄で生徒にも教師たちにも
信頼され親しまれている。だが、その本性は、サイコパス。自分の邪魔
だと思えば、なんの躊躇もなく人を殺す。本性がバレそうになり、殺人
がバレそうになり、いっそバレるおそれのある生徒全員を、文化祭準備
で泊り込んでいる学校で殺すことにした。
 
黙々と身体鍛えてるハスミン。全裸になりまくるハスミン。英語ペラペラ
でヘラヘラなハスミン。伊藤英明の無表情よかった。
原作は未読。でもまあいっかなーと思う。サイコパスっていうのはどういう
のかっていうのはぼんやりしたイメージしかないけど。
んー。
一応社会で生きていきたいという欲求はあるわけなのか。だから邪魔になり
そうな人をさくさく殺していってる、のかなあ。殺人が楽しいってわけじゃ
ないようで。
まあ映画としては何も考えずにさくさくざくざく殺されていく様をポカン
と眺める面白さかな。生徒たちの殺されゆく熱演、一方淡々としたハスミン。
面白かった。

林遣都くんが、美術教師と相思相愛な同性愛な少年役で、もえた。
なんかそんなような役のイメージがついちゃってる気がするけどいいの
かしら。個人的にはとても素敵だと思うときめくけど。

最後、まだ新しいゲームを始めただけだ、と、狂ったフリしてたハスミン。
とぅーびーこんてぃにゅー、って終わったけど、続編があるってわけじゃ
ない、よね?

予告で見た「脳男」の生田くんもまた、感情がない、みたいな感じで
なかなか素敵そうだった。昔昔原作を読んだ気がする。けどあんまり記憶
ない。映画の予告でみるかぎり面白そうだけど、面白いかなあ。んー。
あれもサイコパス的な感じなのだろうか。んん~。でもやっぱり、感情なく
ただ殺すっていうのは飽きるな。なんかこう、ドロドログログロぐちゃぐちゃ
になりながら殺して欲しい。感情が欲しいと思う私は凡人だなー。

|

« 『ブラックアウト』(コニー・ウィリス/新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) | Main | 『丸田町ルヴォワール』(円居挽/講談社BOX) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『ブラックアウト』(コニー・ウィリス/新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) | Main | 『丸田町ルヴォワール』(円居挽/講談社BOX) »