« つなぐ | Main | 『ねじれた文字、ねじれた路』(トム・フランクリン/ハヤカワポケットミステリ) »

映画「劇場版 SPEC~天~」

*具体的内容に触れています。結末まで触れています。


映画「劇場版 SPEC~天~」

4月1日のスペシャルドラマ「翔」の続き、となる映画。ですねー。
映画単発で見るものではない、と、思う。けども、見る人が楽しめれば
それでいいんだと思う。

荒涼とした場所にひとり佇む雅ちゃん。野々村係長待遇からの手紙を
読み始めるところから始まる。2014年。
そして遡る。2012年、9月。
洋上のクルーザーで、乗員すべてがミイラと化した事件が発生した。その
事件を未詳に持ち込んできたのは警視総監と内閣情報捜査官。だが彼らは
憑依されていた。

ってな感じで始まって、ファティマの預言だとかなんかこう、最終戦争的な?
人類の決戦みたいなことになる、ってなことが暗示されつつ、それは次回ー、
という感じかなあ。「結」なんてやんねーから。とまた最後に当麻が言ってた
けどやってくれ(笑)スペシャルドラマでいったん収まったかのようなところ
が、また謎の男とか増えてあきらかに続く!ってなってて、2012年のこの
事件のあと、雅ちゃんの冒頭につながる2年間くらい?の間にさぞやなんやら
大変なことがあるんでしょう。でも、それ、ほんとにちゃんと描けるのかなあ。
こういう壮大なことになっちゃうほど風呂敷広げて、ちゃんとたためる?
私の思う範囲だと最後までしょぼくならずにホントにちゃんと風呂敷たたんだ
のって、漫画の「デビルマン」くらいな気がする。「結」はやってほしいし
見たいけれども、心配だ(笑)

映像は相変わらずさっすがにキレキレ見たこともないかっこよさ。痺れるー。
音楽使いとかも。ベタになるところもかっこいいところも両方あるから素敵。
小ネタもたっぷりたっぷり。なんどもガクッ、となって笑ってしまった。

そしてだからこその、シリアスシーンでの緊張感は半端ない。
屋上で。当麻と瀬文さん。そして野々村係長待遇。「心臓が息の根を止める
まで真実に向かってひた走れ」のセリフ。
ケイゾクから引き継がれてきたこのセリフ。刑事魂。ゴリさん最高です
素晴らしいです。ぼろっと泣いてしまいました。
勝手ながらやっぱり、朝倉はスペックホルダーってことにつながるのか?と、
思ってみたりうーん。
でももうケイゾクをわざわざつなげてきたりはしないのかな。

ニノマエが微妙に偽者だったり、あの最後だと結にニノマエはどうなるの?
って謎。白い男は、えーとえーと。向井くんだよね?たぶん。
世界つくりかえちゃうほどのスペックホルダーなのか???
この世界にニノマエいらない、消えちゃえって消しちゃったよね。
当麻のスペックが最強みたいに思ってたけど(死者召還ってすげーよね)
世界つくりかえるほどの、って、思うと、そんなのとどう戦える?
まあ、あの白い男、何のスペックなのかよくわからないけど。
謎もいっぱいだよなー。津田さんはほんとにあれで終わり?
青池さんは無事?潤ちゃんは一体どんな力が?誰の娘?どう産まれてきたの?
相棒の宮野って男は不審な動きしてたけど、どーなの。
伊藤淳史は死んだ?助かった?伊藤くんは伊藤くん本人役で、でも偽者
ニノマエくんと語り合ってたシーンはなんかよかたなあ。

瀬文と当麻の強さ、絆。キル・ビル青池さんに当麻がちょっとヤキモチ
っぽかったりして可愛かったなー。でもやっぱり、単純に恋愛関係って
いうわけじゃない。もう魂わけあった、みたいな絆が、素敵だ。

んでやっぱり野々村係長待遇は一体何者だー。どこまで何を知っている?
結局冷遇された下っ端昼行灯のようでいて、いろんな秘密を知っている
のは凄いような気がするんだけどなあ。
実は柴田がエライ人になってるよーな暗示がちらっとあったりしたりした
と思うんだけど、そんでなんかあるのかなー。ないのかなー。つか柴田は
生きてるの?真山さんはー?もうそのへんは出られない出さないかー。
うーん。
やっぱり、結、ってもう一本映画あったとしても話終わらない気がする。
どうなるのかなあ。なんなのかなあ。

|

« つなぐ | Main | 『ねじれた文字、ねじれた路』(トム・フランクリン/ハヤカワポケットミステリ) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« つなぐ | Main | 『ねじれた文字、ねじれた路』(トム・フランクリン/ハヤカワポケットミステリ) »