« 『SQ“かかわり”の知能指数』(鈴木謙介/ディスカヴァー・トゥエンティワン) | Main | 『特捜部Q―檻の中の女―』(ユッシ・エーズラ・オールスン/ハヤカワポケットミステリブック) »

『マインド・イーター』(水見稜/ハヤカワ文庫)

『マインド・イーター』(水見稜/ハヤカワ文庫)

短編集。
 野生の夢
 おまえのしるし
 緑の記憶
 憎悪の谷
 リトル・ジニー
 迷宮

この文庫の発行が昭和59年。1984年かな。最近完全版みたいのが
出たらしい。というついったーのTLに洗脳されて読んでみた。

人類が宇宙へ出てゆくようになった時代。マインド・イーターという
謎の生物だか鉱物だか正体不明のモノに遭遇し、死や破滅にいたる、と
いう感じ。マインド・イーターと戦うハンターが養成されていたり、
その研究をすすめるものたちがいたり。
宇宙には憎悪がある。
それは人の心が生み出したものなのか。

恐怖とのたたかい、という意味では普遍的な感じかなあ。SFとして
どうなのかとかそういうのはよくわからない。
私にとっては、んーと、衝撃的に面白いとか感動するとか凄いと思うとか
そういうことはなかった。またついったーの洗脳に騙された。。。
完全版というのにはあとふたつお話があるそうで、それを読むとまた違う
のかな。でもわざわざもう一度完全版を読もうというほどには思えない。
別にSFファンじゃないな私。そんで頭悪いからよくわからないんだろう。
こういう雰囲気に酔うことができなかったのでした。

|

« 『SQ“かかわり”の知能指数』(鈴木謙介/ディスカヴァー・トゥエンティワン) | Main | 『特捜部Q―檻の中の女―』(ユッシ・エーズラ・オールスン/ハヤカワポケットミステリブック) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 『SQ“かかわり”の知能指数』(鈴木謙介/ディスカヴァー・トゥエンティワン) | Main | 『特捜部Q―檻の中の女―』(ユッシ・エーズラ・オールスン/ハヤカワポケットミステリブック) »