« 東京マッハ vol.2 10月29日 阿佐ヶ谷ロフト | Main | 映画『三銃士』王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 »

映画『ミッション:8ミニッツ』

*ネタバレするかも。

映画『ミッション:8ミニッツ』

列車の中。
混乱する男。目の前の女性は彼を知っているようだが、彼は
彼女を知らない、という。
そして、列車は爆発した。
目覚める男。狭い暗い場所。報告しなさい、と呼びかける声。
男は、列車爆発事件の犯人をつきとめる使命を帯びて、事件8分前に
意識を送り込まれた空軍大尉、コルター・スティーヴンスだった。

監督、ダンカン・ジョーンズ。
以前予告を見たときに、無限ループなタイムトリップかな?と思ったけど、
タイムトリップとは違うみたい。意識だけ。量子物理学?平行世界?
起きてしまった過去、列車事故を止めろというわけではなく、その犯人が
その後企むさらに大規模テロを防ぐために、犯人をつきとめろ、というの
が、ミッション。脳の記憶だとかなんとか。さらっと少し説明あったけども
まあ、スティーヴンスにもよくわかんないことなんで、見てるほうとしても
そうなんだ、と思うしかない。SFだけどもさらっとしてるかな。
D・ボウイの息子~。『月に囚われた男』はみたいと思いつつ微妙な気が
勝手にして見なかった。でも見ればよかった。見ようかなと思った。これが
面白かったから。

何度もやり直すこの感じ。きっとゲームとかラノベとかにありそう、と
思ったり。『クォンタム・ファミリーズ』も連想。
でもその世界観のこだわりじゃなくて、スティーヴンスの行動、彼はどう
なっているのか。彼はどうしていくのか。そういうところがメインなので
あんまりSF的には気にしないで見た。
説明は最小限で、繰り返しが続き。犯人をつきとめようと。目の前の彼女
だけでも救おうと。スティーヴンスの行動が切々としてきてひきこまれる。

主演のジェイク・ギレンホールは『ブロークバック・マウンテン』とか
『ゾディアック』とか出てるって。見たのになあ。私やっぱり俳優の顔が
なっかなか覚えられない(^^;
かっこよかった。

繰り返しに戻るのは意識。でも、意識をのっとられたことになる?もともと
の男、先生の意識はどうなっちゃったんだろう、と思う。
死んじゃう男、だとしても。でも。あのラストの時。うーん。ちょっと微妙な
気がする。めでたしめでたしなのかなあ。平行世界?うーん。どうなの。
あのあと先生の意識も目覚めて混ざるの?大尉のまま?うーん。
先生が無事に生きる世界もあるのかも。事故が起らなかった世界。でも、事故
が起ったままの世界。世界が無限にある?それとも?
グッドウィンのところにメールが届いた、ということは世界は干渉することが
できるの?つかメアドいつゲットしたのよスティーヴンス。雑談してたときかな。
いろいろ考えちゃう。
ピングドラムも、そういや運命の乗り換え、みたいなもので、まあ、どうなって
いくのかよくわかんないけど、どうなのー?
考え出すと混乱。わからなくなる。

意識をプログラムとして繰り返し利用されるより、死んだ方がいい、よね。
父に電話を、とかこだわってるところ、父か。と勝手にボウイの息子だからな。
父にはこだわりが。と全然関係ないことを思ってみたり。ほんと関係ないのに。
スティーヴンスを死なせた後のグッドウィン。彼女の世界はどうなったんだろう。
彼を死なせた、ということは事故のない世界へ?時間が戻ったことにならない、
のかな。世界が変わった、ということになるのか。。。

90分あまりの作品で。無駄に長いところが全然なくて、さらっとしててよかった。
満足。

|

« 東京マッハ vol.2 10月29日 阿佐ヶ谷ロフト | Main | 映画『三銃士』王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

When it comes to buying a cat bed, look into the size of the bed, the size of your cat, and the material that you want the bed to be made of. The best way to prevent fleas from jumping on your pet and coming back into the house is to use a natural deterrent. Scratching is a natural behaviour for cats, although you've probably figured this out by now given the state of your furniture and curtains.

Posted by: mycatstory.jigsy.com | March 08, 2014 at 10:48 PM

If your kitty can see a stranger in "his" yard, close the curtains so he can't see out. If he or she doesn't immediately accept it, don't be discouraged. It provides aerobic exercise and is a form of physical therapy.

Posted by: http://purringcats.jimdo.com/ | March 11, 2014 at 11:54 PM

What you may not know is the amount of education and strict standards carpenters must qualify for to be considered as professionals, especially in Canada. Being able to work with a wide range of clamps at your fingertips is not hard to do because they are low-priced and easily available. Pointing to his disciples, he said, 'Here are my mother and my brothers.

Posted by: skirting boards | April 21, 2014 at 11:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 東京マッハ vol.2 10月29日 阿佐ヶ谷ロフト | Main | 映画『三銃士』王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 »