« 映画『モテキ』 | Main | 「ことばのポトラック vol.5」短歌朗読&トーク「声がつなぐ短歌」 »

りんご

昨日ニュース速報を見た。
昨日は一日遊んでいたけど、なんだろう。なんとなくのショックがぼんやりと
続いていた。

私が初めてパソコンを買ったのは、えーと、たぶん、14年くらい前のことかなあ。
ウィンドウズ95が出るーという騒ぎの時よりはちょっと後。FMVだった。
Macってなんかかっこいいとは思ったけど、それはやっぱりデザイン系とかいう
感じだった。自分はそーゆーことをしたいわけじゃなく、ほんと単純に、当時、
パソコン通信、というのをやってみたかった。

iMacが出たときにびっくりして。
おにぎりみたい。ドクロか。ごろん。コロン。スケルトンて!?
これ欲しい!と思った。
買ったよ。使ったよ。でも相変らずネット程度。
今はウィンのノートを使っているけど、そこそこ長い間、職場はウィン、
自宅はiMacだった。
全然使いこなすとかではなくて自分ちにおいてあるのがiMacであることが
嬉しかった。
完全に見た目だけ。ただのミーハー。あっぷる信者になるほどパソコンを
使いこなしたことはない。

それでもなんだか、ジョブズ氏死去のニュースはびっくりしてショックだったなあ。
iMacが出たときの衝撃が自分の中ではすごく大きいんだな、と思う。
これが欲しい!と強烈に思ったパソコンってあれだけだ。
iMacの上に猫がのっかって丸くなったりしてたもんだ。

今使っているあっぷるのは、ipod nano。6世代、ってのか。
これもね、やっぱりね、見たときこれが欲しい!と強烈に思った。
のーみゅーじっくのーらいふ、では全然ない私だけどこれが欲しい、と、
思ったのだった。

ご冥福をお祈りします。

|

« 映画『モテキ』 | Main | 「ことばのポトラック vol.5」短歌朗読&トーク「声がつなぐ短歌」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 映画『モテキ』 | Main | 「ことばのポトラック vol.5」短歌朗読&トーク「声がつなぐ短歌」 »