« June 2007 | Main | August 2007 »

未来 6月号、7月号より

大会終わってからなんかちょっと燃え尽き感いっぱいですが。
ぼちぼちがんばろーと思います。

 未来6月号より

青空を映す瞳を閉じさせて君に囁くきれいなみだら   千坂麻緒

 掲載は8首されましたが、これ。これを大会で歌評していただき
 ました。ちょっとほめられ、ちょっとダメ出しもされ。
 でもうれしかった。


 未来7月号より

 着物時間

招き猫模様の赤い手ぬぐいを半襟にしてちくちく縫って

真ン中を持って衣紋を抜きましょう鏡にうつるうなじ後れ毛

伊達締めを締める強さの塩梅に迷うためらううふふと笑う

まだ冷えた静かな重みそろそろと着物をはおり身を包みきる

ひと巻きめきゅっと締めたらふた巻きめ黒い帯から咲きこぼれゆく花

帯揚げをピンクに決めてくるくるとくるんでかくす帯枕など

帯締めはぎゅうぎゅう結ぶむすび目がうまくできない何度もできない


 4月に着物を着た時の歌。着物に慣れてない私は悪戦苦闘で友達に
 教えてもらい手伝ってもらい、の楽しいひとときでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来松山大会 終了しました

7/14(土)、7/15(日)
二日間にわたる、未来松山大会、終了しました。

なにはともあれ、開催できたこと、ほんとうによかった。うれしかった。
台風がくる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっ。
というわけで、キャンセルの電話をいくつも受け、人数が一体どのくらい
集まるのか、かなーり悲観的になりつつも。
でもそうはいってもなんとかなるんじゃないかな、と楽観的に、というか
開き直るしかないなーという前日でしたが。

当日は午前中、なんとか無事到着してくださった方々、途中まできたけど
ダメになった方々などなど、皆様の集合っぷりにうるうるの感動でした。
二十人くらいかもしれないなあ。とか。ゲストがこられなかったら、独演会
かなあ。とか。様々な心配は解消されて、会場もそこそこのにぎわい。
本当に本当に、来て下さった皆様ありがとうございました。
来たかったけどもこられなかった皆様にはほんとうに申し訳なく。
うーん。申し訳なく思ってもなんにもならないんだけども、でも台風という
衝撃の出来事。もー。なんでだよーなんでこの日に台風なんだよーと、
落ち込んだのも、通り過ぎた今となっては、まあ、仕方ないかなと思えます。
集まって下さった皆様、お手伝いしてくださった皆様のおかげです。
心から感謝です。

初日。
最初のプログラム 松本健一氏VS岡井隆氏の対談。「子規と啄木」

 受付などなどで最初のほうは聞けなかったのですが、司馬遼太郎のこと
 『坂の上の雲』の話しなどなど、とても面白かったです。自分も興味ある
 ことだったし、そうなのか!という視点を教えてもらって、再読したいな
 と思いました。
 
次に歌合。首都圏チームVS西南チーム。

 すごく面白かった(^^)結果、首都圏チームの勝利。
 自分は西南チームよりなので残念〜〜と思ったけれども、見ていて
 とても楽しませてもらいました。厳しいツッコミの数々!歌合って
 面白いですね。『短歌パラダイス』ではまった自分としては、おお〜
 これが歌合か〜と、ちょっと感動。
 勝者には、愛媛で静かなブーム(?)のタルト人グッズ、そのステッカー
 で、手作りメダルプレゼントさせていただきました。勝利チームには
 やはりタルト人のボールペン。楽しんで使ってくださいませ♪

で、懇親会。料理もなかなか好評でよかったー!

二日目、まずは子規記念博物館見学。(ガイドあり)

 せっかく松山だし。子規記念博物館を見てもらおう〜という企画。
 特別企画展では「子規と鉄幹・晶子-近代短歌の黎明」という企画展中。
 9:30集合でしたが、早くから集まってくださり、よかったー。

各自昼食のあと、歌会。
 すばらしい司会のさばきもあり、無事、時間通り終了。
 よかった〜〜〜〜!

休憩時の飲み物に、愛媛みかんジュースの選択肢があったり、お菓子には
松山銘菓、というわけで、あれこれいろいろ用意したお菓子をとっていただく
ということにしていました。
お菓子も無事なくなり、好評いただいてうれしかったです。
いろいろ、ローカル色たっぷりで企画させていただきました。来て下さった
皆様には、楽しかった〜と多少なりとも満足してもらえたでしょうか。

スタッフやらせていただいて、私はとてもよかった。
私はほんと下っ端として微々たる力しかなく申し訳ないのですが。
楽しかった〜。充実〜〜〜〜、の、二日間でした。

今までいろんなこと、たくさんの人にお世話になってきたのだなあというのが
実感できて、ますます有り難く思いました。
ありがとうございます。
今回御協力、おあつまりいただいた皆様にこころから感謝です。
ありがとうございました!

ああ。
楽しかったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝八時、現在の松山は

台風情報を気にしつつ。
松山は雨ですが、風はありません。
大丈夫。
もう断水の心配はなさそうよ。

未来松山大会、本日から開催です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »