« September 2006 | Main | November 2006 »

意外と

意外と

読める。
萬葉集。
歌はふりがなついてるし、他のとこはレ点とかついてるし。
ささやかに勉強してたころの書き込みがあったりした(^_^;)
本には書き込みしないようにしてたハズだけどなあ。
ま、あんまりは意味わかんにゃいですが…思ったよりはずっと面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

萬葉集

萬葉集

萬葉集、持ってるのをものすごおおおく久しぶりに開いてみたら…萬葉仮名っつーかー。
歌にはふりがなふってたけど、えーとえーと…。
読みにくい(^_^;)
大学ん時の教科書だったけど、ワタシこれ読んだっけ…。記憶にあんましないなあ(^_^;)
えーとえーと…もう少し読みやすいのを買おうか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

短歌研究11月号

短歌研究11月号

新人歌人作品集に掲載されました♪
七首+エッセイ。
二回目だけど新人ってことで、うれしはずかし、ですね〜。
でもなんかほんとすみませんと思う(^_^;)
新人歌人千坂麻緒をよろしくです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第29回松山歌会

第29回松山歌会に参加しました。

今回は遠来のお客さまもいらしていて、大人数。12名、かな。
私は少し遅れての参加でしたが、いろいろな読みかたを伺って
とても面白かった。
そして圧倒的に10票獲得の歌もあり。
それはやはり凄いことだなあと思う。
今回自分がとった歌は高得点な歌ばかりで、お、ちょっと読める
ようになってるのかしら、と思ってみたり。
みんながとる歌がいいってわけではないと思うけれども、自分の
評があまりにもかけはなれてるというのも、なんかダメっぽい気が
してしまうので(^^;

ここで10票の歌を書いて素敵さをうったえてみたい気もするけれども
でも歌会の人の歌を勝手に書いてしまうわけにはいかないよなあ。
えーと。
自分の歌。

虹を今みているわたしがいることをたしかめるためシャッターを切る

有り難くも4票いただけました。
でもコメントで、ありきたりで甘いとかちょっとなんだかねえ、という
云々をいただいたとおり、それは自分でもそう思う。
でもありきたりじゃないいい歌をそうそう毎日詠めるようなレベルでは
ないんだ私はー、と、心の叫び(^^;
詠草の紙もらってみると、回りが凄くて自分の歌がもっともみすぼらしく
情けなく見えてどーんと落ち込むよ。
恥さらしの自戒をこめて。。。。すみません。

歌会のあとはご飯会。
美味しく楽しく食べて飲んで気持ちよく酔っぱらいになりました。
お話させていただいたみなさま本当にありがとうございました。

なんて短歌やってんだろワタシ、と思うけど、歌会でいろいろ刺激を
いただくのはとても楽しい。とても激しく落ち込むこともありあり
なんだけれども、ともあれ、がんばろーと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来10月号より


   ま夏び

                         千坂麻緒


選ぶのはバニラアイスと決めているあなたの前で食べる見せてる

冷たさを半分こして眠れない三十一度の熱帯夜には

どうするのどうしたいのかとろけだすアイスクリームソーダの中に

閉め切った部屋にこもったまひるまの熱気がなおも私を責める

せんぷうきえあこんこおり南極のペンギンとまとすいかのしましま

あついってゆったらばっきんひゃくえんねいっしょにアイスかいにいこうね

どのくらい甘くしたいかカフェラテの好みを覚え まだ覚えてる

今夜また花火があがる音だけが思い出させる夏のお祭り

風鈴よ鳴れさやかなる風のづく夜があることたしかめさせて

ほんのりとまだ暮れきらぬ宵闇に歩きつづける帰り道なり


-----------------------------------------------------------

今月は10首載ってる〜。と思ったものの、他にもたくさん10首掲載の
方はいて、あうあうー選歌してもらえなくなったのだ。と思う。
前々からひとりだちしなくちゃだめでしょう、という主旨のことは書かれて
いたので、それはまあ当然なのですが。
なんだか哀しい。寂しい。
というか甘えている自分を反省。
10首載せられてるのがものすごく恥ずかしい。
のわりには今月もなんかいっぱいいっぱいな歌を出してしまった。。。
出すときには精一杯なんだけども、三ヶ月たって冷静に載ってるのを見ると、
やりきれない気分に落ち込むこともしばしば。
うまくなりたいしよくなりたい。
それには自分の努力しかないのでー。精進します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それでも猫

それでも猫

まあ。猫がダメなら犬にすればいいじゃない。
…そういう問題ではございませぬ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

おみやげ

おみやげ

おみやげにいただきました〜。ポストカード♪
猫好きなワタシと認識してもらっててありがとうございます〜!
でも猫の歌はダメだってー(´・ω・`)
が、頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かぼちゃ

かぼちゃ

私はあんまりかぼちゃが好きではないです。
嫌いなわけではないんだけど、わざわざ食べない(スイーツは好き〜)。でもなんか先日買ってしまった。
どうしようかなあと悩んで、結局たいして料理が得意でもない私はミルクスープにしました。
我ながら美味しいです!(^-^)/
季節のものちゃんと料理しなくちゃだなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »