« まだまだ工事中 | Main | かぼちゃ »

指先にとまる鳥

     指先にとまる鳥

                    千坂麻緒

   あいみてののちのこころになりたくてつまを裏切る覚悟を決めた

   真っ白なシャツにさわってみたかったゆるめた紺の細いネクタイ

   だんだんに無口になろうわたしたちくちびるを今少しついばむ

   ちよちよとやさしい声で鳴く鳥に餌をやらず来た 淡い後悔

   空豆は買うと高いよとりとめのない話などしたいわけでは

   走り出す ひとつひとつの雨粒が小さくてもうしとどに濡れて

   雨の日が好きになってるはなせないこいをしているこのごろなれば

   文鳥につける名前のいさかいののみこんだまま言えぬことあり

   ときどきは雨にうたれるベランダにハーブを育て育て育てて

   指先についととまりて文鳥のこのあまやかな力と軽さ 

   いつもとはちがうやりかたいつもとはちがうところへとぶのがこわい

   煙草には慣れないけれど一つだけ覚えてしまった銘柄 香り

   もう少しいけないことに溺れたい息ができない水底へゆく

   ひらがなでじぶんのなまえをかいてみる 飴ちゃんみたいあまいつめたい

   うそつきのじょうずな女になりました天気予報の明日はまた雨

   そんなことないよ さえぎるわたくしの声のふいなる荒々しさは

   爪を切る髪を切る伸びすぎているバジルを切って食べる週末

   選ぶのは白い食器ばかりになり割れる壊れる手を切っている

   またひとり幼子の死のニュースありほのかにうらやましくもありつつ

   強すぎる香りコリアンダーをつむちいさなみどりのふるえる薄さ

   昔ならひとりでできた電球をとりかえること生きていくこと

   百年を待てぬわたしは百合の香の香水瓶をたたきこわした

   信じないくせにいつでもまっているいつでも雨は私に降る

   やさしさに首を絞められわたしには足りないものがありすぎるから

   気づいてる気がついてない気づいてるこころをはかるすべがもうない

   静かに 静かに まっしろな小鳥の眠る夜明けの部屋で

   さえずりが高らかになる雨上がりきみの翼は飛べない翼

   うすべにのくちばしのいろまっしろなはねのはばたく鳥籠のなか

   今何をしているのかとほんとうに考えたいのはそんなんじゃない

   きみだけがたいせつなひとそんなひともういないひと夏がまたくる


--------------------------------------------------------------

第49回短歌研究新人賞で最終選考通過作品となりました。
掲載してもらったのは10首でした。30首ならべると。。。えーとなんかもう
すみません、という感じですが。
よかったら感想などなど聞かせてくださいませ。

|

« まだまだ工事中 | Main | かぼちゃ »

「短歌」カテゴリの記事

Comments

テーマは不倫なんですね、シキさんの好きそうな世界だなぁ^^;軽く自殺願望を匂わせてるところは上手だな、と思いました。リストカットなんてもろに言っちゃわないところが素敵。最近リスカネタの歌をよく見るけど、リスカは歌語としてはキツイよね。俵万智の『チョコレート革命』を下敷きにしてんのかなぁ。シキさんの作品見てて、口語は女性向けだ、ということに気づきました。僕なんかはどうしても修辞や言葉遊びを使って内容がない歌作っちゃうんだけど、シキさんの歌は適度の修辞言葉遊び、適度なテーマ性叫びのバランスが上手いよね。ただ唯一足りないものが「リアリティー」かもしれませんね^^;傾向的に道浦母都子さんのリアリティーを吸収できたら凄い世界が拓けるかも、なんて期待してます。というのもこの連作を読んでもとてもシキさんが不倫してるようには思えなかったからです。老婆心ながら・・・^^;

Posted by: 黒男 | September 25, 2006 at 09:31 PM

黒男さん
コメントありがとうございます。
うん。
もっといろいろがんばります〜。

Posted by: シキ | September 25, 2006 at 10:38 PM

昔ならひとりでできた電球をとりかえること生きていくこと

読みました!これが一番好きです!!

Posted by: スナ | September 28, 2006 at 01:17 AM

スナさん
好きになってくれる歌があってよかった。
うれしいです。
コメントありがとうー!(^^)

Posted by: シキ | September 29, 2006 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/12018718

Listed below are links to weblogs that reference 指先にとまる鳥:

« まだまだ工事中 | Main | かぼちゃ »