« 衝動買い | Main | わかりません。。。 »

短歌ヴァーサス008

ようやくですが、読みました。
加藤治郎特集。
なんかすごいんだな〜。ずっと先端走ってるんだなあ。

で。
特集2 が、短歌に評論は必要か? でした。
つか、問うまでもなく必要でしょ?(^^;
もちろん、必要だ、という記事ばかり。うん。
で。
岡井隆インタビューがありまして、聞き手が荻原裕幸。
岡井隆がなにをしてきたのか、ということを私があまり知らない
ので、なんかすごそうだな〜と読んでいたのですが、
岡井発言の中で

たとえば、ロラン・バルトの「作者の死」というような文脈を
いきなり短歌に持って来ても、通じないという事実はどう思う?

というのがあって。
まあ、そこにつられるのは、私が「作者の死」というキーワード
が好きだぜ〜というミーハー心からにすぎないんですが、でも。
それ、短歌にもってきて通じないものなの?????
。。。知らなかった。。。
私、基本的前提として作者の死だぜ〜と思っていました。。。
それ、ダメ(^^;???
う〜〜〜。

なんかほんっと、いろいろ勉強しなくては全然わかんないこと
知らないことだらけなんだーと、改めて思ったのでした。
勉強しないと。。。歌集も読まないと。。。どーしよー。。。
ぼちぼちがんばります。。。

|

« 衝動買い | Main | わかりません。。。 »

「短歌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/9698701

Listed below are links to weblogs that reference 短歌ヴァーサス008:

« 衝動買い | Main | わかりません。。。 »