« 歌会参加 | Main | ハト牧場 »

未来3月号より

 いいんだ
                      千坂麻緒

目を閉じて きみにみせたくないものは小さな棘しか持たない薔薇

目を閉じて きみにみせたくないものは凍った大地にかたまるペンギン

目を閉じて きみにみせたくないものは三月兎の狂った時計

目を閉じて きみにみせたくないものは流れる血がまだ乾かぬ左手

目を閉じて きみにみせたくないものは僕らを罵る歪んだ大人

目を閉じて きみにみせたくないものはケーキの苺を盗んだ右手

目を閉じて きみにみせたくないものは僕が殺すよ全部殺すよ


-----------------------------------------------------------
 これはタイトルがダメダメだ。素直に「目を閉じて」くらいにしておけば
 よかったと、後悔でした。

 今月号からの未来は650号記念で、アンソロジーってことで短歌5首と
 ショートエッセイ(?)を載せてもらいました。
 テーマ。「身体とこころ」
 短歌5首 ↓

-----------------------------------------------------------

 囁き

                      千坂麻緒

ささやきをきこえないふり耳をよせきみのことばの体温をきく

耳朶耳朶と葡萄のように啄めばきみは昼寝の猫より柔い

きみの手のみじかくきったつめのことわたしのためのやさしさと知る

愛され、と、うたいもんくの口紅はピンク三百七十二番

バナナ入りホットケーキをつくります。バナナの皮のむきかたは猿


|

« 歌会参加 | Main | ハト牧場 »

「短歌」カテゴリの記事

Comments

ふむふむ、バナナの皮の剥き方は猿か。猿のように皮を剥くのか。痛そうだなぁ。包茎青年には猿よりもむしろナマケモノぐらいの方が痛みがないです。ちなみに僕は包茎じゃないよ^^;

Posted by: 黒男 | March 22, 2006 at 09:56 PM

黒男さんこんにちは。
そういう意味じゃないはずなんですが〜。
ナマケモノもバナナをむくの??

Posted by: シキ | March 22, 2006 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/9192680

Listed below are links to weblogs that reference 未来3月号より:

« 歌会参加 | Main | ハト牧場 »