« 万年筆 | Main | 地元バトン〜☆ »

歌会参加

1月21日の第23回松山歌会へ参加しました。
とはいえ、シゴトが休めず、行ったのは歌会の最後のとこ少しだけ。
ん〜。残念。
今回は新年歌会、ってことで、題詠。「松」「竹」「梅」のいずれか、
あるいは複数でも、詠み込む、というものでした。

いっぽんの竹になりたい日があってラミーのサファリ衝動買いの(千坂麻緒)

というのを出させてもらいました。
ありがたくも3票いただき。ホッとしました。
ゼロかもかもかも、と思っていたので。
題詠が難しく(^^;
最初は梅でなんとかできないものかと思ったけども、できなくて。
松はまったく思い浮かばず。。。竹のこれは下句がどうかと思ったんですが
通じなくてもいいかなとある意味開き直りで提出。
固有名詞を入れる時というのは、私の場合、まあ誰にも通じなくても仕方ないと
常に開き直りの姿勢。。。かなあ。
どんなに自分で有名と思っていてもそれが万人に通じるわけはないので。
ラミーのサファリなんてのは自分でもごく最近知ったもの。「竹」の感じと
カタカナの語感の軽さとかで一応なんとか歌になってるかも、という自己満足。
一応新年っぽい、軽い決意、みたいなのもこめて。

さすがに票を集めている歌はすてきでした。みなさん素敵でした。それぞれに
工夫とか見えるのが面白い。
んで、歌の漢字が読めねー、とか、言葉の意味がわかんねー、とか思うこと
しばしばなので、なんか焦ります。勉強しないと。。。
なんとなく、は、わかるんだけども、つまりなんとなくなので、発言しづらい。
ハズカシイなあもう。
がんばろー。。。

|

« 万年筆 | Main | 地元バトン〜☆ »

「短歌」カテゴリの記事

Comments

僕も歌歴4年目になるけれど未だに良い歌と悪い歌の違いがはっきりわかりません^^;無責任な発言の数々は申し訳ないかぎりです。漢字や古語はおかげさまでなんとか解るのですが・・・^^;そうそうシャア専用万年筆素敵ですね。僕は黒の三連星(知ってるよね^^)ちっくな大人のおもちゃ持ってます、ウィーンウィーン^^;

Posted by: 黒男 | January 29, 2006 at 01:20 AM

歌のよしあしをさくっと見抜けるようになりたいものです。。。
いつになることやら。。。
万年筆見て下さってありがとうございます。お気に入り〜♪
黒男さんのおとなのおもちゃって自分のため?
大人だなあ。。。

Posted by: シキ | January 29, 2006 at 07:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/8379575

Listed below are links to weblogs that reference 歌会参加:

« 万年筆 | Main | 地元バトン〜☆ »