« まあよし。 | Main | 万年筆 »

球体関節人形

  球体関節人形        千坂麻緒


笑わない天使をつくる人形の唇に朱をさす午前四時

なめらかにすべらかに傷つけぬよう肌をみがいてゆくが冷たい

ゴロゴロと青いガラスの人形の目を売っているハンズの二階

関節のうまく動かぬ夜がありきらきらと降る星の鳴る音

人毛を植えつけている この黒はガラスの蒼い瞳によく似合う

バラバラのパーツにすぎぬ手足ゆえそっと舐めてもいいの いいの

猫の目を使ってみたい 人形に嵌めるガラスの金色壊す

ひんやりと冷たい肌を隠すためドレスのひだは数多重ねて

抱きしめて眠った猫はあたたかく柔らかかった 生きているのね

いつまでもいつでも同じ夢をみている目は私がつくったガラス

つくりかけの人形白い指先に爪を形成している途中

アンティークレースが少し買えたからパニエのかわりにはかせてやろう

大丈夫人形の中は空っぽちゃんと知ってる私は知ってる

ひゃくさんじゅうよんたいめには魂がやどってしまうかもしれません

どうすれば笑う? 静かに目を閉じてゆっくりひらく きれいな人形

また青い目を買ってきてしまった アクリル樹脂のこれはにせもの

強く強く抱いて壊した人形は悲鳴もあげぬ愛しい骸

ていねいに古いドレスを脱がせたら白いカラダに際立つ関節

人形といっしょにに眠る人形があたたまるのは私のせいね

笑ってはダメ 人形になりたくて唇にさす紅を濃くする


---------------------------------------------------------

未来賞に出してダメだったやつですが。。。
自分のためにアップ。人形つくってみたいなあ。

|

« まあよし。 | Main | 万年筆 »

「短歌」カテゴリの記事

Comments

おはようにゃー(^^)

★猫の目を使ってみたい 人形に嵌めるガラスの金色壊す

が、ゾクッとしました。
怖いにゃー。ラッセラーラッセラー♪
猫ひろし、猫ひろし、

にゃー^^;

Posted by: 黒男 | January 24, 2006 at 06:59 AM

黒男さんいつもありがとうございます。
オハズカシイ。
猫ひろしがまいぶーむですか??
にゃー。

Posted by: シキ | January 25, 2006 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/8048065

Listed below are links to weblogs that reference 球体関節人形:

« まあよし。 | Main | 万年筆 »