« September 2005 | Main | November 2005 »

未来 10月号より

   闇宵祭り
                    千坂麻緒

カラコロと下駄の音だけ響かせて無口な影の集まる祭り

人形に名まえと生まれを書きなさいおまえの穢れ喰ってあげよう

青ざめた女とすれ違うたとて決して声などかけてはならぬ

お面売り金魚すくいにわたあめにまぎれて売ろう赤いろうそく

五百年前から続く祭りゆえわけなど問うてくださいますな

洗ってもあらってもまだ落ちないかもう一度血で購うべきか

お祭りの夜という口実があり ゆこう ゆこう 手をとり闇へ

           

      

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歌会久々

10月15日(土曜日)に、松山歌会に参加させてもらいました。

今回ははじめて御会いできるゲストさんもいらしてて、うれしいやら
緊張するやら。
私、最初から参加するのがそういえばかなーり久しぶりじゃないか、と
思う。というわけでやや自分的には気合い!で臨む集合場所。
のわりには、初対面の方に御挨拶をしそこね、かなりダメダメでした(^^;
申し訳ありませんっ。

食事して、喫茶店へ場所を移してまずは選歌。
選ぶの悩むなあ〜〜。と。それからひとしきりたのしいひとときでした。

やっぱ歌会に参加させてもらうと、読むこと、自分が読んだことをどう
人に話すか、ということ、いろいろなことに力を使うので、んきゃーと
思うけれども、楽しい。
自分の出した歌への批評をきけるのが何よりもありがたく思います。

Kさんには、面白くないーと、ザクっと言われましたが(^^;
んきゃあ〜。ああ〜。
ありがとうございます。。。。

しかし、ゼロ票ではなかったので(4票いただきました。ありがとうございます)
ほっとしました。

短歌をやっているのは自分がやりたいから、ということにつきるのだけれども、
誰にもなんにもなにひとつ伝わるものがナイ、ということになるのは。
どーよそれ。。。と、それはそれで悩むところなので、歌会の場でコメント
なり、票なりいただけるのは励みにも勉強にもなります。
がんばろー。
がんばれー。
ワタシ。

その後、つい飲み過ぎて御迷惑をおかけしました。
反省です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひなたぼっこ

部屋のなかまでさしこむひかり。
ひなたぼっこの季節になりましたね。051017_101201.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うさぎに変更

この前テンプレート変えてみたばかりですが、うさぎに変更
してみました(^^)
秋らしい〜。和テイスト〜。
しかし写真ががちっと四角で背景はグレイ、というのは
ちょっと寂しいかもしれないですね。
さみしさに耐える秋にしましょう。

今日、おみやげにもらった、「木曽伝承の栗きんとん」
というお菓子は、感動の美味しさでした!
三個食べて我慢したけど(それでも食べ過ぎ?^^;)
10個でも20個でも食べたい!
ああ。食欲の秋ですよ。。。ますますやばいです。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の日の犬

今日は1日雨。
散歩に行けないわん。051005_144701.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »