« てきとー料理♪ | Main | 作りすぎ… »

歌会のあとに

ゆうべは歌会。
しかし歌会には参加できないので、その後のごはん会に合流させてもらう。
今まで行けなくても詠草だけ送らせてもらっていたんだけども、今回は
歌ができなくて、一回だしてみたけどもどーにもダメだこりゃ、と思って
ナシにしてもらった。
御迷惑をおかけしました。
そして、せっかくの機会なんだから欠詠しないようにしなくちゃというのも
つくづく思います。
自分が参加するなら無理矢理でも恥でも出すけど、歌会には参加できないし
な〜ということで逃げてしまいました。

短歌の勉強をもっともっともっっともっといろいろしなくちゃダメだなあと
思うんだけども、歌集とか万葉集とかざくざく読みこなせないんだ。
本は面白い小説をわくわくする小説をいまだ読み尽くしていない面白い物語
を、がんがん読みたい欲望のほうが強い。
本だけ読んで暮らしたい。
うつくしいものだけにかこまれていたい。
ちゃんと暮らす、とか、ちゃんと生活するとかも、したい。
コンビニ食で生きていたいわけじゃないんだ。
料理もしたいのだ。(家事はキライだけど自分の料理が自分では一番美味しい
という自己満足人間です。まったく凝った料理するわけじゃないんだけど)
一日の大半がシゴトと睡眠。
自分がどうなりたいのかわかんない、けど、今の状態がこうなりたい状態で
ないのは確かだなあ。

今夜はカレーにしよう。
ここしばらくカレーが食べたくてしかたないのだ。
ルーからつくる本格派とかじゃなくて、ごくフツウので。自分でちゃんと
たまねぎ炒めてとかで。美味しいと思えるものを。

短歌の勉強はできることからこつこつと。。。やります。

|

« てきとー料理♪ | Main | 作りすぎ… »

「短歌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/4910885

Listed below are links to weblogs that reference 歌会のあとに:

« てきとー料理♪ | Main | 作りすぎ… »