« November 2004 | Main | January 2005 »

今年の〆

歳三ビールo(^-^)o
おみやげでもらいました。ありがとう〜☆
そして薔薇十字探偵の大活躍だよ♪041231_230901.jpg
041231_231001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サヨナラ2004年

昨日とおとといが休みだった。
本日はシゴト。
休みだった日に売れた本チェックをしていて。
うわー、ショック!
絶対売れないだろー、そのうち買おう、と、担当売り場の棚に自分のもの気分で
日々眺めていた短歌の本が売れていた。
うそ〜。今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーと売れなかったじゃん!
買ったの誰。。。
まあ、売り物ですから(^^;売れたのはウレシイのですが。。。
くー。
早く買っておけばよかったっ。

そんなこんながありつつ、本日も無事シゴトはささっとすませて2004年にサヨナラ。
おそばも食べたし。
お風呂にはいってじっくり、年越しの本を読もう〜っと。
現在読みかけはカラマーゾフですが、やっぱ京極夏彦再読しようかな。。。
エノキヅさんでめでたく年を越したいところです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆたぽんと猫

ゆたぽんを買ってみました(^_^)
ジェルをレンジでチンしてあったかになるとゆー
魅惑の商品。欲しかったの。
うちの猫は布団の中に入って来ないの。
上にのっかるだけ…(^_^;)
今夜からはゆたぽんでほっと眠ろう〜o(^-^)o041228_193801.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠い(-.-)

ねむたい猫。
そしてあくび〜o(^-^)o
あくび写真初めて撮れた(^_^)v041223_222201.jpg
041223_222301.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画 SAW

見ました。 SAW(ソウ)
えーとサンダンス映画祭かなんかで大いに話題になった作品、らしい。
あまり詳しいことを知らないまま、情報誌に載ってたワンカットの写真と、
古びたバスルームで目覚めた男二人。何故ここにいるのか?
てな紹介(?)くらいで見に行くことを決意。これは面白そうだと思った。
うーん。
見に行ってよかったっ。
と大コーフンで、今日はネットぐぐってちらほら感想とか見て回る。
私の疑問に答えてくれるよーなところには出会わなかったけども、これ、ネタバレ
しちゃあいけないのね、厳禁なのね、というわけで。。。(^^;
ううー。
まあ、細かいことは気にしないに限るのかなー。
面白かった、という感想のほうが多いみたいだけど、犯人わかっちゃったという人も
いるみたいで、それはすごいなーと思いました。
私はぜーんぜんわかんなかったよー。
まあでもこういうのは素直に騙されて衝撃!を味わったほうが楽しい。

キューブ と似てるとかいう評判があるそうで、ああなるほどと思う。
これも超低予算で、短期間で撮った作品だそーです。
2もあるとかないとか。。。そーれはどうなんだろ(^^;たぶんつまんないだろう(^^;

見ている最中は、自分も一緒に追い詰められていく。
音楽も映像もこれでもかーとたたきつけてくる感じ。
よけいな情報ナシで見に行けてほんとによかった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

呪い?

呪われている。。。
十一月の歌会のあとの御飯会のとき、Kさんが言ってたのですが。
「短歌をやると太る」
ってね。
うう、うわーん。ヤメテー。
その呪い?がきいていて、私どんどん太っていってるのですが。。。
もともとがデブいのに、もうマジでヤバいでしょ、という感じ。。。
しかしこれから年末年始。。
ダイエットは来年から。。。(ってもう全然痩せないヒトの言い分だ^^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

どう?

リッチテンプレート(無料)とゆーのにテンプレート変えてみました。
前のごくごくシンプルなのもお気に入りですがこれもお気に入りです(^^)

今夜からは新選組!がない日曜日なんだなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

題詠マラソン2004単行本化

題詠マラソン2004が単行本になるのに、参加させてもらう。
完走したので、30首載せてもらえる。
本の割り当てがあるので、参加費払っての単行本掲載、ってことかな。
自分にとってはとてもいい記念、だ。
自選で30選ぶのは辛かったけど。。。ごめんなさい。あまりいい歌じゃない
ものもはいってる。
30もいい歌詠めてない。。。という自覚はあるんだけれども、でも出した。
ごめんなさい。
しかし略歴って何を書けばいいの。。。人に披露するような経歴は何もないワタシ。。。

一般にこの本が売れるのかどうかわからない。
参加者のお友達や親戚??が買ってくれるのかどうか。
ちゃんとしたプロ(?)の歌人の方の歌目当てに買う人がいるのか。
うーん。
現在私は地方の書店員。文学書担当じゃないのだけど、文学書担当でも
たぶん実際自分がやってなきゃ仕入れない、だろうなー。
仕入れるとしても一冊、多くて二冊。もちろん返条付きじゃなきゃムリ。
配本があればいいけど、配本でくることはないだろう。
短歌というのはマイナな世界だ。
非常に非常にひじょーーーにマイナな世界だ。本は売れない。
だから、実際ネットの中で口コミに頼るしかないんじゃないの、と思う。
すごく綺麗なとか面白いとかの装丁にできるといいですねー。どんな本になるんだろう?


| | Comments (1) | TrackBack (0)

マスノ式推薦文

マスノ式ってなによー?そんなんじゃ100%ヒニン出来ないんだからねー
って最初は思ったの。
ごめんごめんカンチガイ(^^;
カンタンってゆーけど奥深いってゆーか。ちゃんとイイトコに届くんだよね。
んもうーキュンときちゃった(はあと)
うちの猫もゴロゴロいっちゃってるよー。オススメです!
                 (ユリ 43才 陶器売り場主任)

こ、こんなのはどうでしょう?
ダメ?(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

猫にカバ

わかるかな?
猫のお尻にカバ(^_^)
オマケについてたスポンジのカバさん。
すでに何度も猫にやっつけられてるけどね(^_^;)
可愛い写真とれないかなあ。041205_230101.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新撰組!

この前の日曜日見逃したので、今日見たー。
んきゃー!もー!
土方さん洋装ですよ!またこりずに女に手を出そうとして、返り討ちにあってますよ!
かっこいいよね〜。たまらん!
沖田くんも切ない。
近藤さんも苦しいよね。勝海舟とのやりとりはつらかった。
それでも、勝さんも江戸の町を焼きたくはないんだよ。それもわかる。
ううー。
斎藤さんが珍しく熱く旗をかかげたのも感激!
あーもーワタシヤラレッパナシ。
涙(>_<)
いよいよラストに向かうねー。
嗚呼新撰組!
大好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫には耳がないと。
怖オモシロい顔になるよねー。041127_233001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月の歌会

今回の歌会は午後からだったので(シゴトで)参加できず。
歌だけ送らせてもらって、食事会(?)のときにどんな様子だったのかを
うかがいました。

きらきらのキレイを纏う冬木立わたしのためのひかりではない

いくつか票をいただきましてよかったよかった。
うむ。
どうするかいろいろ迷ったり悩んだりしたのでちゃんと歌会に出て話を
きけるとよかったんだけどまあ仕方ない。
歌会に参加させてもらうようになって一年だなあ。
毎回行けたわけじゃないし毎月あったのでもない(かな、たぶん^^;)
けれど、行くたびにとても刺激をもらう。
今回も、短歌の勉強ってものすごい。。。と、ややへこみましたー。
む、無理。。。
まあ、まいぺーすで、がんばりマス。

| | Comments (954) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »