« 写真 | Main | 題詠マラソン2004参加作 »

俳句

相変わらずのひとりごと覚え書き。

バルトの、「白いエクリチュール」
それを俳句に見い出した、とかいうのはすごく納得。。。
今土曜日の地元新聞に、キッズ俳句コーナーがあるけど、こーゆーのなんか
無垢なる白さと思いたくなるよーな気がする。
白いエクリチュール、禅だし俳句だろうなあと、読んでいて思ったけど。
短歌は長過ぎる。
最初のことろは短歌短いと思ったけど、今でも短いと思うけど、でも
やっぱ俳句の短さ、切れのよさはものすごいと思う。
でも、俳人として、句を作り続ければそれはもうきっとあっというまに白さは
汚れてしまうんじゃないだろうか。。。
白いエクリチュール って、継続は不可能なんじゃないの。
その不可能性が美だ、という気はするけど、同時に絶望だなあ。
厳しいじゃないのバルト。

|

« 写真 | Main | 題詠マラソン2004参加作 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27625/2081067

Listed below are links to weblogs that reference 俳句:

« 写真 | Main | 題詠マラソン2004参加作 »