« August 2004 | Main | October 2004 »

にゃーん

少し涼しくなってきて、猫は丸くなりはじめました。
いや、まるまる太るじゃなくて、猫玉にくるんとなるってことだよー。040923_214501.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生きている作者

少し前に書いたことと矛盾するようなタイトルですが。
作者の死 ってのはもちろん批評の場での態度ですね。

ブンガクミーハーである私は、生きている作者に出会う機会があれば
できるだけ逃したくない、と思います。
ナマのその人を見たい!
出会うっていったって、まあ大抵はサインもらえるとか講演のお話を
聞くとかその程度しか無理なわけだけども。
野ばらさまのとツーショット写真とか獏さんとのツーショット写真とか
サイン本、島田さんにもサインもらったし握手してもらったし、
穂村さんにも短歌書いてもらってサインもらってわーいわーいきゃ〜〜〜
だしだしだし。
あと生きている作者であわよくばナマでその姿を見たい!と願うのは
京極夏彦さんとか。。。うーんでもどうだろう。うーん気軽に行けるような
機会があれば。。。ないか。。。
森博嗣は会いたくはないなー(^^;つーか私はファンなのか???と
自問しちゃう。
自問しちゃう。

先日谷川俊太郎さんのナマ姿、ナマ話し聞いて、今生きていてよかったなあ
と実感した次第です。
どんなに好きになっても憧れても、夏目漱石や三島由紀夫に私は絶対に
会うことはできない。
絶対に100%って言えることって、ホトンドナイと思うんだけど。
人は死ぬのだ。
死んだ人には会えないのだ。
それは100%の真実ではないでしょうか。
明日にも私も死ぬかも知れない。
今生きていてよかったーと思えることをいっぱいしようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過

昨日はなかなか怖かった。
本日はさわやかな秋という感じ。
小さな蓮の花?咲いてました。040908_143801.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

悪霊

ドストエフスキーの。読了ー。
こっちのほうが読みにくかった…。
写真じゃダメかな。手前のが悪霊。
活字が小さくてつまってるの。
内容もワタシニハムツカシー(^_^;)
でも面白かった〜!040907_234001.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »